top

青汁で病気予防

青汁のカフェイン

青汁にはカフェインは含まれているのですか

多くの種類が販売されている青汁には原材料の緑黄色野菜100%の商品といろいろな成分を配合している商品もありますので、一概に青汁にカフェインが含まれているかどうかはいえません。
明らかなことは、青汁に使用されている主原材料である大麦若葉・明日葉・ケールにはカフェインは含まれていません。
しかし、青汁の製造過程で緑茶・抹茶を添付して飲みやすくしている商品はカフェインを含んでおり、又、配合している添加物の中にカフェインを含まれている商品http://www.deltagenic.com/04yasai.htmlも販売されています。
カフェインの摂取に気をつけなればいけない妊婦・幼児の方は必ず選ぶ前に商品の箱に記載されている成分表を見てカフェインの有無を確認してください。

覚醒作用

  カフェインというとやはり覚醒作用を大きな効果としてあげられます。
眠気を取って 集中力を高めるときにコーヒーを飲むことは、脳を興奮させるカフェインの大きな役 割です。
覚醒作用の効果があらわれるのはカフェイン摂取後30分ほど経ってからと いわれていますので、まさしく目覚めのコーヒー一杯は最適です。

ダイエット効果

カフェインの主な働きとしてリパーゼと呼ばれる脂肪分解酵素を活性化することと交感神経を刺激することによる基礎代謝アップがあげられます。
これらの働きにより脂肪が燃焼して肥満防止に役立ちます。
また、もう一つの働きは胃酸の分泌を助けて消化しやくすることですので胃が食後持たれる方には向いています。

運動機能向上効果

運動前にカフェインを摂取するとカフェインのもつ強心作用と覚醒作用によって、運動に集中し持久力もアップします。

アンチエイジング効果

カフェインの以外と知られていない働きは強い抗酸化作用をもっていることです。
からだの中の余分な有害な活性酸素を取り除いて、細胞の老化を予防します。

ガンの発生リスクの低減効果

医学的根拠ははっきりとしていませんが、毎日コーヒーを摂取する人には前立腺がん・口腔がん・肝臓がん・乳がんの発生リスクが飲まない人と比べて低いことが統計的に報告されています。
2 デメリット

胃へのダメージ

カフェインの胃酸分泌作用を説明しましたが、デメリットとしては食事前などの空腹時にカフェインをとると、胃酸の過剰分泌がおこり胃痛になる場合がありますので、注意が必要です。

貧血になりやすい

カフェインの作用として、鉄分の吸収を妨げる働きがありますので、貧血になる可能性がありますので、立ちくらみなどの症状のある方はカフェインの摂取を控えることをおすすめします。

急性中毒症状

カフェインの過剰摂取によって、興奮状態・おう吐・睡眠障害・顔面紅潮などの中毒症状が出ることがあります。
ほとんど場合は一時的なのですが、日常的な過剰摂取は妊婦の方・子供にとっては悪影響を及ぼしますので控える必要があります。

妊婦の方は要注意

カフェインにはカルシウムと結合して尿から排泄する働きがありますので、胎児に必要なカルシウムを与えることができなくなり、さらに、カフェインが鉄分の吸収を阻害しますので、胎児の栄養失調が引き起こされます。
もちろん、カフェイン自体が胎児に悪影響を及ぼすこともありますので、妊婦の方はカフェイン摂取を控えてください。
また、青汁の購入を迷っている方はhttp://www.ableresources.org/11.htmlの青汁商品紹介サイトも参考に是非ご覧ください。
青汁を飲むときにも充分にカフェインの有無を確認して美味しい青汁を楽しんでください。